2015年12月03日

松下奈緒の似顔絵 パート2



matunao.jpg





・・・昨日描いた松下奈緒さん、の似顔絵が「あまりにも似ていない」ので、

努力してみました。「丁寧でも誰だかわからなければ意味がない」。

こんなに「ハッキリ」した、外人のようなお顔立ちなのに、難しい…。






にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑上の「似顔絵ボタン」ひとおし。おうえんよろしくお願いします。






posted by あいりん at 20:19| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

水木しげるさん追悼・ゲゲゲの女房再放送決定 松下奈緒の似顔絵


NHKにて、11月30日に亡くなった漫画家の水木しげるさんをしのび、
平成22年に放送された連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の総集編(全3回)を再放送することが決定。

・ 第1回=12月5日(土)午後4時40分〜5時48分
・第2回=12日(土)午後4時5分〜5時13分
・第3回=13日(日)午後4時5分〜5時13分


「ゲゲゲの女房」にて(2010年3月29日(月)から9月25日(土)まで放送された。)

ヒロイン・飯田布美枝 → 村井布美枝 、を演じた

松下奈緒さんの似顔絵。



gegege.jpg




「ああ、結婚したいなあ」と思う私は、全話視聴してはいないので、是非みたいなと思います。

結婚は幸せな事ばかりではないけれども、時代は複雑になり、より難しくなりましたが、

「共に生きる」という事が悲哀を含め、学べるような気がします。





にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑上の「似顔絵ボタン」ひとおし。おうえんよろしくお願いします。












posted by あいりん at 19:37| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

羽生結弦の似顔絵


NHK杯優勝 世界最高得点更新

羽生結弦選手の似顔絵。



haha.jpg





にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑上の「似顔絵ボタン」ひとおし、おうえんよろしくお願いします。







posted by あいりん at 22:40| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

NHK杯優勝 宮原知子選手の似顔絵


宮原知子選手。おめでとうございます。




miya.gif





miya.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑上の「似顔絵ボタン」ひとおし。おうえんよろしくおねがいします。














posted by あいりん at 14:41| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

〜変化〜




似顔絵、に関するエッセイです。


以前は、そうとうこの「ブログ村」に力(ちから)を入れ、一日のうち半日もさいて

投稿絵を{サンプルにもなるし}と割りきり、ほぼ毎日投稿しておりましたが、

ろくに投稿もしない人が(最近は良くなりましたが)上位を独占しはじめたころから

すでに「やる気」を失っていました。

そんな時間があれば、もっと自分を評価してもらえる世界に飛び込もうとするのは

自然でまともな考え方です。

そういう世界なのですから。ここは。



正直、私だってまっさら綺麗なわけはありません。でも携帯のみ、ですね。プラスアルファ。

あとは「恥ずかしくなりました。」


snsの方が、正直、コミュニケートがあり、しかも「似顔絵師以外の方」と

つながる事ができ、お仕事にもつながる機会があります。

以前は、絵の好きな人どうし、コメント欄があったころは「励まし合い」もできましたが、

そういった方々はみな消えてしまいました。

へんなコメントに悩まされ、「しかるべき場所」へ相談へ行った事もありました。

ブログ村は何もしてくれません。個人の責任で対処、です。



snsでも、はじめは散々でしたが、やっと自分らしく振舞う事が自然で、

窮屈な箱におしこめられる事は皆無とめでたくなりました。


私はたぶん、似顔絵カテゴリーのみなさんより年齢がいっていると思われますが、

みなが慕ってくれるような器ではなく、申し訳なく思っております。

やはり、古いお友達つながりには入っていけません。大会でしみじみ実感しました。


。。。新しい方、一人で頑張っている方に教えたいのは、

集団に属さなくても、充分に絵師として活動できるという事でしょうか。

ka.png


長くこの「似顔絵師」をしていると、絵を描く事以外の壁に、いろいろ突き当りますが、

絵を描いて、人と触れ合ったり、喜んでもらえるのが何よりうれしいのであれば、

必ず続いていくし、なにがしかの「ご縁」ができるものと信じております。


・・・少し「きつく」なってしまいましたが、「敵はなるべく作らないほうがいい」。

仕事をやりやすくするためにも、自分自身が「傷つく」だけなので…・。


「挑発」には乗らないこと、みたくないものは「見ない」。

大切な関係は誰と結んで成立しているのか、足元を常に確認する事だと、私は思います。

誠意には誠意、期待には応える事、それしかないのではないかと。


:今年もあとわずかとなりました。いろいろな方とご縁結びがかなった年でもあります。

このご縁を大切に、精進してまいりたいと思います。読んでくださってありがとうございました^^






にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑ぽっちとおし。応援よろしくです。






posted by あいりん at 20:44| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

似顔絵というよりキャラクター化





北海道 札幌市の公認似顔絵師

日本創芸教育似顔絵講座 最優秀成績賞受賞(2011年「清つねおの似顔絵グランプリ」
「清つねお賞」受賞

coop平岡文化教室「みんなの似顔絵講座」講師・似顔絵あいりん、です。





自画像似顔絵もあまりリアルにすると「覚えてもらいづらい」ので

キャラクター化、してみました。



ppppp.jpg



・・・これはまだ、考察中ですので、途中経過であります。






にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑上の「似顔絵ボタン」ひとおし、応援よろしくおねがいします







posted by あいりん at 21:23| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

浅田真央の似顔絵



mao8.jpg




・・・浅田真央選手の似顔絵。

バストショット、でもなく、全身でもない。何ショットっていうのかなあ。

コピー用紙に描きました。〜





にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑上の「似顔絵ボタン」ひとおし。おうえんよろしくです^^ノ





posted by あいりん at 19:59| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

ハロウィン似顔絵イベントin大洗レポート 最終話


茨城県大洗リゾートアウトレット

ハロウィン似顔絵レポート、も最終回です。

ハンカチをご用意してお読みください。…

「あれ?お姉ちゃん、あんこう祭りまでいないの?10万人くるんだよ」

・・・そうなんです。11月15日は「似顔絵検定」の日。偶然でした。
私は札幌で会場を借りていて、検定試験の代行試験官(この呼び名は適切ではないかもしれません)です。

帰りは祝日の「文化の日」深夜0時過ぎ。そして、テントをたたむ2日は明け方から止まらぬ
「土砂降り」でした。朝外をながめて、疲労と脱力感で腰が抜けて、しばらく痴呆のように
なっていました。


ddd.jpg






「あんた、大変だからそのままにして帰りなさい」と言ってくださった
大洗キャンプ場の方に感謝しきれません。幕末記念館さま、ありがとうございました。


bbb.jpg

↑ずうっと似顔絵ブースに飾っていたサンプル。


・・・フェリーに乗船するまで、まる一日あったので、
なるべくお世話になった方々や、お友達にごあいさつしました。

あんこう、までごちそうになり、缶バッチのキャラクター似顔絵をお引き受けしました。^^

ニコラス・ケイジにそっくりな方です。


大洗リゾートアウトレットで後片付けと、お土産のお買いもの。
おまんじゅうは、北海道から大洗に移住された、元自衛官の方からです。ありがとう^^

eee.jpg


aaa.jpg


ccc.jpg

↑「さざなみ会」にも入会させていただきました。


14.jpg

↑自分の作品が商品化される喜び。


11.jpg

↑飾っていただける喜び。


lll.jpg

↑未発表なので、制作過程です、来年2016年申年、元旦から4日までのお正月似顔絵イベントの
サンプル。大洗リゾートアウトレットでまたやります。^^ノ



kkk.jpg


・・・そして、「金色(こんじき)」となった「メリーポピンズ」は最果ての北の大地へと
帰るのでした。〜


またお会いしましょう。






にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑上の「似顔絵ボタン」ひとおし。おうえんよろしくおねがいします










posted by あいりん at 21:30| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by BlogPeople