2015年11月26日

〜変化〜




似顔絵、に関するエッセイです。


以前は、そうとうこの「ブログ村」に力(ちから)を入れ、一日のうち半日もさいて

投稿絵を{サンプルにもなるし}と割りきり、ほぼ毎日投稿しておりましたが、

ろくに投稿もしない人が(最近は良くなりましたが)上位を独占しはじめたころから

すでに「やる気」を失っていました。

そんな時間があれば、もっと自分を評価してもらえる世界に飛び込もうとするのは

自然でまともな考え方です。

そういう世界なのですから。ここは。



正直、私だってまっさら綺麗なわけはありません。でも携帯のみ、ですね。プラスアルファ。

あとは「恥ずかしくなりました。」


snsの方が、正直、コミュニケートがあり、しかも「似顔絵師以外の方」と

つながる事ができ、お仕事にもつながる機会があります。

以前は、絵の好きな人どうし、コメント欄があったころは「励まし合い」もできましたが、

そういった方々はみな消えてしまいました。

へんなコメントに悩まされ、「しかるべき場所」へ相談へ行った事もありました。

ブログ村は何もしてくれません。個人の責任で対処、です。



snsでも、はじめは散々でしたが、やっと自分らしく振舞う事が自然で、

窮屈な箱におしこめられる事は皆無とめでたくなりました。


私はたぶん、似顔絵カテゴリーのみなさんより年齢がいっていると思われますが、

みなが慕ってくれるような器ではなく、申し訳なく思っております。

やはり、古いお友達つながりには入っていけません。大会でしみじみ実感しました。


。。。新しい方、一人で頑張っている方に教えたいのは、

集団に属さなくても、充分に絵師として活動できるという事でしょうか。

ka.png


長くこの「似顔絵師」をしていると、絵を描く事以外の壁に、いろいろ突き当りますが、

絵を描いて、人と触れ合ったり、喜んでもらえるのが何よりうれしいのであれば、

必ず続いていくし、なにがしかの「ご縁」ができるものと信じております。


・・・少し「きつく」なってしまいましたが、「敵はなるべく作らないほうがいい」。

仕事をやりやすくするためにも、自分自身が「傷つく」だけなので…・。


「挑発」には乗らないこと、みたくないものは「見ない」。

大切な関係は誰と結んで成立しているのか、足元を常に確認する事だと、私は思います。

誠意には誠意、期待には応える事、それしかないのではないかと。


:今年もあとわずかとなりました。いろいろな方とご縁結びがかなった年でもあります。

このご縁を大切に、精進してまいりたいと思います。読んでくださってありがとうございました^^






にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑ぽっちとおし。応援よろしくです。






posted by あいりん at 20:44| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by BlogPeople