2014年08月31日

エッセイ 絵で食べていけるのか。




・・・毒舌家で生意気、歳のわりに、大人になりきれない部分の多い私ですが、

「絵で食べていけるのか」という事をテーマに考えてみました。

この分野は、残念ながら、保障は国からまったく保護されていません。

一生懸命描いたからとて、年金が出るわけでもありません。




男性の場合は「家族を養う」というのがあります。

一人の生活を支える収入を捻出させるだけでも難しいのに、

つまり、独立して、どんどん仕事をとっていく、というわけですね。

それにはやはり、なにがしかの「優れているという証明」が必要なわけですね。

人脈も必要となりますでしょう。



もうすでに、定年退職し、年金をもらいつつも
余暇で好きな「絵を描いている」「似顔絵をイベントで描いている」方、
もいらっしゃる事でしょう。



私は恵まれた環境にいるほうなのですが、それでもやはり、絵だけで
会社務め並みの収入を得るまでには至っておりません。

描いても、描いても、描いても。


その中において、技術は磨いていかなければならない。
少し芸能の世界に似た、安定のない分野である事は間違いありません。


試行錯誤し、安定の道を少しずつ模索しています。


絵描きには、絵描き以外の事で、もっと邁進しなければならない部分があるなと
痛感するのですが、みなさんはいかがなのでしょうか。




そういう意味では、このブログ村の「いくらでもinポイントが獲得できる方法で上位に立つ」
事から、お金をもらえるわけではない、ので、

気は楽になっております。












にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑PCウェブさいとよりポチッとお願いします。〜















posted by あいりん at 23:44| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

ミナミの帝王 竹内力




Vシネマ「ミナミの帝王」より、竹内力。





minami.jpg








自分を押し通す自我の強さ・信念を全面に押し出した俳優・竹内力の開花作品。










にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑PCよりポチッと。お願いします。











posted by あいりん at 23:31| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

自画像。


345678.jpg






・・・納期が迫っていて、かなり忙しい中での更新、なので、

いちばん身近な自画像、を描きました。

ちょっと、心のリハビリも入っております^^;

(「恨まれてんのか?初対面なのに???私この人に(直に)何もしてないよ?はぁ?」という、
 酷いもの描かれた事があります、ので。)


世の中、いろいろな人がいますからね。もう忘れますよ。
















にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑PCよりポチッと。よろしくお願いします。



















posted by あいりん at 22:06| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

非情のライセンス 天地茂の似顔絵



amachi.jpg






昭和ドラマ「非情のライセンス」より、天地茂の似顔絵。










にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑PCよりひとおし。ポチッとおねがい。








posted by あいりん at 23:09| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

本日の似顔絵教室 パステルで似顔絵


・・・本日、coop平岡文化教室様にて
AM10:00〜12:00 似顔絵講座レベルアップクラス。
5名おなじみの生徒さんと一緒に、和気あいあいと、パステルを使って
「谷 花音ちゃん」を描いてみました。

神谷さんの作品

v.jpg

種市さんの作品

c.jpg

尾崎さんの作品

b.jpg

尾形さんの作品

m.jpg

小野寺さんの作品

n.jpg



...そして、私、あいりん

l.jpg



みなさん、初めての画材に挑戦。やはり、水彩で描くよりも楽しい、
こちらのやり方のほうが自分に合う、など、新しい発見の授業でした。


10月5日の発表会には、みなさんぜひ、席描きにチャレンジしていただきたい、です。

coop文化教室スタッフの皆様、いつもありがとうございます^^








にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑PCよりポチッと。お願いします。
















posted by あいりん at 23:25| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

斉藤工の似顔絵

taku.jpg




女性ファンが多そうな役者さん、という事で…描いてみましたが、

かなり荒削りです。





余談ですが、私はトラブルを避けるために、コメント欄はクローズしているのですが、

「超つかいずらい」と大不評のメールフォームからは、メッセージ届きます。ので、

なにかございましたら、お使いくださいませ。^^




・・・FB、苦手で、傷つけられたり、仲間外れにされたり、槍玉にあげられたり
していたのでしたが、「無理にあわせる必要はない」と悟り、
好意よせてくださる方々が来てくれる、訪問できるようになりました。
はじめてウェブで「人の情」にふれました。

*私の事を追い掛け回したり、情報をさぐっていたような人物とは、一生関わりませんので
ブロックしています。







にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑ひとおし。PCよりよろしくお願いします。

明日は似顔絵講座の日です。パステルを使ってみましょう。

パステルはこちらで用意しますので、簡単な筆記用具でお願いします。







posted by あいりん at 23:43| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

驚愕の真実 虹の彼方に ジュディ・ガーランドの似顔絵

8.jpg




・・・「オズの魔法使い」ドロシー役を演じたジュディ・ガーランド。

この映画の音楽は、それはロマンテイックでありますが、

それとは裏腹の「驚愕の真実」があります。ご興味あるかたはウィキ参照。









にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑ポチッとPCお願いします。






posted by あいりん at 22:45| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

演技派・司会者 北乃きいの似顔絵

kee.jpg





・・・実際に学校で「いじめ」を受けた北乃きい(女優)。

「LIFE〜ライフ〜」という重いイジメのテーマが主題の主人公を演じ、賞をとっている。

いじめる側の主犯格の女の子が「いかにもいそうな」子なのだ。

恐ろしい女だと知りながら、みな逆らえない(苦笑)。

最後はどうなるんだっけ。最終回が見れなかった。なぜか深夜放送。



きいさん、現在司会者やら、CMなど、よく出演するようになりました。

夏菜、にもがんばってほしいんだけどなあ・・・。







にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

↑ポチッとお願いします。

:本日、席描きにいらしてくださいましたお客様、ありがとうございました。











posted by あいりん at 21:07| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by BlogPeople